草木染

次回アップデートにて新たに草木染の販売をスタートします。
すでにInstagramではご紹介済みですが、こちらでも紹介させてください。

スギナ(チタン媒染)と柿渋(鉄媒染)は、どちらもSW Merino 100% Single。
紅梅(銅媒染)はミンク混です。紅梅の剪定をして新葉・新枝から染めました。

スギナ(チタン媒染)
柿渋(鉄媒染)
紅梅(銅媒染)
Previous
Next

Sockの草木染はありませんか?とお問い合わせを頂きました。
只今在庫で10g綛のみ。これでは片方分にも使えないですね。💦
でもでも、ポイント使いいただけるかも?
染液は同じで媒染を変えたセットにしてアップする予定です。

草木染、化学染料の同ベースと比較して少々割高価格となっております。
準備や手順が化学染料よりも手がかかる為です。
また、化学染料に比べると堅牢度(けんろうど)が良くありません。
日光・熱・その他の刺激に弱く、色褪せや色落ち、経年変色などしやすいものとなっています。
でもそれこそが草木染の楽しいところ!
そんな変化もお楽しみいただければと思います。

2 Comments

    • ricura

      お問い合わせありがとうございます。
      草木染の糸など、すべて6月19日20:00~の販売となりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Cart
  • No products in the cart.