<< ご縁は大切に :: main :: ピンクッション量産中 >>

はりねずみのピンクッションとピースワークの練習

「はりねずみのピンクッションとピースワークの練習」の評価です。

↑記事評価お願いします。
はりねずみのピンクッション


お友達へのお礼の品として、こんなの作ってみました。
はりねずみのピンクッションです。
ログキャビン(裁判所の階段?)パターンで。
大好きな黄緑と、それに負けないような赤地のドット。
可愛い組み合わせかな、と思ったんですがどうでしょう?
自分の好みだけで作ってしまった。(^^;)
ヴィクトリアンなのも好きですが、こういう元気いっぱいな感じのも好きなんです。

ハリネズミのピンクッション

全体はこんな感じ。

ハリネズミアップ

真ん中にはりねずみのボタンを。
可愛いボタンでお気に入りです。

飾りつけ

縁の飾りつけは、白色のリックラックに赤色ビーズをあしらいました。
角には竹ビーズとスワロのソロバンで。
もうちょっと"たらーん"とさせたかったのに、ピッと横に張り出してます。
それと、赤色ビーズはもうちょっと大きめのものでもよかったな、と反省点はたくさん。
そういう細かいところを除いたら、とっても可愛く出来たと自己満足です。

恥ずかしげもなくアップ画像なんか載せちゃった。``r(^^;)ポリポリ
キルティングの粗いのとかがバレバレですね。
ピンクッションの中身は油付羊毛です。

問題はお友達に喜んでいただけるかどうかです。どうだろう~?

パッチワーク教室の復習を兼ねて、手持ちの布でナインパッチ。

ピースワークの練習


あー…。やっぱり布合わせって難しい!
柄もイマイチ、パッとしないですよね。
うーん。難しい。
ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 手芸ブログランキング
励みになりますので、1バナー1クリック!ポチッとお願いします。
Patchwork & Quilting
-
2006.10.23 Monday :: comments (2) :: trackbacks (0)

Comments

とっても鮮やかな組み合わせ~
はりねずみちゃんとビーズがきいててとっても可愛いですね♪
私も自分の好みがまとまらなくて困ってます。
ポップな感じも好きだし、
バラ柄にレースやビーズっていうのも好きだし。
持ってる布も入り混じってて、
いったいあんたは何が作りたいの?って感じ。(笑)

布合わせって、ほんと難しいですよね。
教室へ通うって、すごく勉強になります。
さすが先生!
やっぱり先生はちがうよな・・って、
毎回感心してしまいます。
ricuraさんのパッチ作品も楽しみにしてますね。
ぷんちゃん :: 2006/10/23 04:28 PM
ぷんちゃん。
鮮やかですよねー♪
これ見てると元気でます。(^^)
好みってまとまらないですよね。
でもどこかで繋がってるのかも。
色々置いてあるのも楽しいですよね。

布あわせ、難しすぎますー。(-"-;)
先生は本当スゴイ!
この布を合わせちゃうの!?って思うんだけど、完成品を見るとちゃんとまとまってるんですよね。
ぷんちゃんのキッチンバスケットのキルト、とっても素敵!
柄あわせ、ツボですー。
完成を楽しみに待ってます♪
ricura :: 2006/10/26 07:55 AM

Comment Form

Trackbacks