着用ver. & ポーチ


夏用襟巻、着用するとこんな感じ?

夏用襟巻実際に着用した画像を…と思ったのですが、撮影してくれる人もおらず、自分で撮影する技術も持ち合わせておらず…。
と言うわけで↑画像です。

ちょっと前に織りあがっていた布でポーチを作成中です。
これがね…。なんともハプニング続出でございまして。
原因は私にソーイングの素質がないからなんですけどね。

ポーチ早く形にしたい!という気持ちが先走り、気づいたらファスナーを付ける前に縫い合わせていた。(1つ目の失敗)

ポーチファスナーをポーチの口の長さに合わせてカットして、片側のしつけをしたところで閉まり具合を確認していた時の事。
勢い余ってスコーンと…の図が↑。
気をつけなきゃ!と思っていたのに、すっかり忘れてました。
なんとか元に戻そうとしたのですが、まったく歯が立たず…。
しょうがないので、またファスナーを買ってきましたよ。

ポーチで、やっとここまで。
なんとか形になりました。
まだ内布をつけていないので完成ではありませんが。

ソーイングは順序だってやらないと大変なことになりますねぇ。
だいたいミシンに苦手意識があって克服したいことのひとつだけど、もうずーっとダメダメなままです。
数をこなせば何とかなりますかね?

でも今回、このポーチは失敗がありながらも良い感じ、というか好きな感じに仕上がりそうなのでちょっと上機嫌。
なのでもっと作りたいなーなんて思ってます。
織るところから始めねば…。

その前にこのポーチにちゃんと内布つけて完成させますっ!


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

夏用襟巻


モニターでいただいたトッピングモール。
織物にしてみよう!と思い立ち、ダダーっと織りあげました。

襟巻

経糸:ピエロさんのコットン・ニィート(S) 色番04・05・10
緯糸:RICHI MORE TOPPING MOLE 色番158

モニター糸は緯糸に使用したのですが、細くて途中うねってます…。
経糸と緯糸の色合わせはなかなかいいんじゃない?って自画自賛。
反省点はもうちょっと長めに作ればよかったー。

今はフリンジ作ってます。

フリンジ

長さはわざと不揃いにしてみました。
というと聞こえは良いのですが、実は作り始めのフリンジが短すぎたのね…。
苦肉の策で、ランダムにしちゃえ!って遊んでます。
これもまたヨシかなぁと。
なんでもありだもんね。作っちゃえばこっちのもんだもんね!
と言い訳を並べたてながらネジネジしてます。
着用画像も明日までに載せねばならないので頑張ってネジネジしますっ!

====================
ポプラさんってこんなことやってるよ。

コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2

プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/

お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/
====================


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

ドーセットボタン


円織りから派生して、いまはドーセットボタン(Dorset Buttons)作りにハマってます。
Dorset Buttons
これは織りというより刺繍です。
ハーダンガーなどでのかがりをリングの中にするのですが、これがなかなか難しいです。
材料をたくさん買い込んでいるので、まだまだ作って遊ぶつもりです。
問題は、何に使うんだ?ってことです。
つなげてブレスレットにでもしてみようかな。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

糸遊び


マイブームの糸遊び。
ぐるぐるするだけで楽しめます。
春色オーナメント

春色オーナメント

カラフルボタン
まだまだ楽しめそうです。
その前に、モニターの糸で編物せねばでした。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

毛糸モニター当選


毛糸のプロショップポプラさんのモニタープレゼント(略してモニプレ)。
ブロガーさん対象ということなんですが、こんな更新の少ないところでもよいのだろうか?
おまけにこちらは作品コンテストにも自動エントリーされます。
ということですっごく悩んだんですが、この糸とっても魅力的だしと思い切って応募してみました。

そして5玉届いたよ!
Richi More TOPPING MOLE

Richi More TOPPING MOLEわがままを言わせていただきますと、芯色が白系が良かったんですけど…。
届いたのは色番158。
この色合いでも引き揃える糸で面白くなりそうなので遊んでみたいと思います。
予定としてはショールを編む予定。
締め切りが5月7日!
まだ引きそろえる糸も、何を編むかも決めていないのにーーーー!
出来るのか!?出来上がるように頑張らなきゃ。

そして毛糸のプロショップポプラさんでは次のモニプレも始まっている模様です。
====================
ポプラさんってこんなことやってるよ。

コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2

プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/

お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/
====================

この毛糸が届いたころ、私は息子たちとともに旅行に行ってたのであった…。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

Calendar

2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

Comments

Category

Archive

Thank you for your visiting

  • 48976Total:
  • 18今日:
  • 90Yesterday:
  • 0Online:

Westknits – Stephen West

    Joji – knits + design

      Lucinda Guy – Hand Knits & Things…

        Ravelry Projects

        • アランの衿付きカーディガン 26 January 2017