手紡ぎ糸


変わり糸が大好きで色々な糸を眺めたり買ったり。
で、思ってたわけです。
自分で作りたいと。

前々から糸紡ぎをやってみたいとは思っていて、教室を探して目星もつけてあったんです。
ただ、仕事の都合上曜日や時間が不定なので、そこを受け入れてくれるところでないと通えない…。
そんな私にぴったりのお教室。
ここのところ糸紡ぎ熱がすごかったので思い切って連絡してみました。

猪突猛進タイプなので思い立ったが吉日、なんですよね…。
じゃあなぜ悩んでいたのだ?と思うんだけど。
これもタイミングかなぁ。

で、行ってきました!
先生も気さくな方で、とっても楽しいお教室でした。
初手紡ぎ糸はこちら。

白 :: コリデール 黒 :: ジャコブ

白 :: コリデール
黒 :: ジャコブ

全くの初心者。
本当に初めての紡ぎだったので、糸の太さは不ぞろいだしめちゃくちゃですけど、一応糸になりましたよ!

いやー。楽しかったです。
紡ぎ車のカタタン、カタタンという音は心地よいですね。
初心者故、すぐに車を止めてしまうので、その音がなかなか続かないんですけどね。
これが続くようになったら優雅な時間を過ごせてるような気がするんだろうなー。

次回はこの糸を双糸にするそうです。楽しみ♪

長いこと通われている方の作品とかも拝見して刺激を頂きまして、あれもこれもやりたい病発症中です。
そして紡ぎ車欲しい病…。これはもう少し考えます。

糸遊びはやっぱり楽しいなぁ。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

再開


何か月か放置していた、Advent Calendar Scarf 2013。
再開してみました。

Advent Calendar Scarf 2013 by Kristin Benecken

Advent Calendar Scarf 2013
by Kristin Benecken

Advent Calendar Scarf 2013 by Kristin Benecken

Advent Calendar Scarf 2013
by Kristin Benecken

Day6とDay7を編みました。
久々に編みましたが、面白いです。
パターンの繰り返しも飽きない程度ですし、あと少しでこのセクション終わる!って思うと編んでしまいたくなるんですねぇ。

編み目の汚さは見逃してくださいね。
本当に素人が楽しんでいる編み物なので。
だいたい『楽しく編めればよい♪』と思っているので、美しさは二の次…。
いつかそういうところにも気を使って編みたいものです。

私の作るものはほとんどが↑と同じく『楽しければそれで良い♪』いう感じで作っているので、どれもこれも丁寧さと美しさにかけています。
そういうところ、どうにかしたいんですけどねぇ。
どうにかする前にほかのものに心移りして、また戻ってくると進歩するどころか逆戻り。
そりゃいつまでたっても進歩しないですよねぇ。

わたしの大好きな言葉。
ケ・セラ・セラ。(lo que seráserá/whatever will be, will be)
なるようになるっていう意味ですけど、手仕事も生き方もそんな感じなので、いつか知らないうちに進歩してたらいいですねぇ。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

着用ver. & ポーチ


夏用襟巻、着用するとこんな感じ?

夏用襟巻実際に着用した画像を…と思ったのですが、撮影してくれる人もおらず、自分で撮影する技術も持ち合わせておらず…。
と言うわけで↑画像です。

ちょっと前に織りあがっていた布でポーチを作成中です。
これがね…。なんともハプニング続出でございまして。
原因は私にソーイングの素質がないからなんですけどね。

ポーチ早く形にしたい!という気持ちが先走り、気づいたらファスナーを付ける前に縫い合わせていた。(1つ目の失敗)

ポーチファスナーをポーチの口の長さに合わせてカットして、片側のしつけをしたところで閉まり具合を確認していた時の事。
勢い余ってスコーンと…の図が↑。
気をつけなきゃ!と思っていたのに、すっかり忘れてました。
なんとか元に戻そうとしたのですが、まったく歯が立たず…。
しょうがないので、またファスナーを買ってきましたよ。

ポーチで、やっとここまで。
なんとか形になりました。
まだ内布をつけていないので完成ではありませんが。

ソーイングは順序だってやらないと大変なことになりますねぇ。
だいたいミシンに苦手意識があって克服したいことのひとつだけど、もうずーっとダメダメなままです。
数をこなせば何とかなりますかね?

でも今回、このポーチは失敗がありながらも良い感じ、というか好きな感じに仕上がりそうなのでちょっと上機嫌。
なのでもっと作りたいなーなんて思ってます。
織るところから始めねば…。

その前にこのポーチにちゃんと内布つけて完成させますっ!


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

夏用襟巻


モニターでいただいたトッピングモール。
織物にしてみよう!と思い立ち、ダダーっと織りあげました。

襟巻

経糸:ピエロさんのコットン・ニィート(S) 色番04・05・10
緯糸:RICHI MORE TOPPING MOLE 色番158

モニター糸は緯糸に使用したのですが、細くて途中うねってます…。
経糸と緯糸の色合わせはなかなかいいんじゃない?って自画自賛。
反省点はもうちょっと長めに作ればよかったー。

今はフリンジ作ってます。

フリンジ

長さはわざと不揃いにしてみました。
というと聞こえは良いのですが、実は作り始めのフリンジが短すぎたのね…。
苦肉の策で、ランダムにしちゃえ!って遊んでます。
これもまたヨシかなぁと。
なんでもありだもんね。作っちゃえばこっちのもんだもんね!
と言い訳を並べたてながらネジネジしてます。
着用画像も明日までに載せねばならないので頑張ってネジネジしますっ!

====================
ポプラさんってこんなことやってるよ。

コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2

プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/

お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/
====================


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

ドーセットボタン


円織りから派生して、いまはドーセットボタン(Dorset Buttons)作りにハマってます。
Dorset Buttons
これは織りというより刺繍です。
ハーダンガーなどでのかがりをリングの中にするのですが、これがなかなか難しいです。
材料をたくさん買い込んでいるので、まだまだ作って遊ぶつもりです。
問題は、何に使うんだ?ってことです。
つなげてブレスレットにでもしてみようかな。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

Calendar

2017年11月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Comments

Category

Archive

Thank you for your visiting

  • 57803Total:
  • 20今日:
  • 24Yesterday:
  • 0Online:

Westknits – Stephen West

    Joji – knits + design

      Lucinda Guy – Hand Knits & Things…

        Ravelry Projects