2015


遅ればせながら…。新年のご挨拶を。
今年もまたまったりな感じの更新になると思いますがよろしくお願いします。
皆様にとって良い年でありますように。
そしていっぱい刺激を頂きたいと思います!

去年のブログ更新回数…。
近況報告はinstagramがお手軽なんですよね。画像付きで一言つければ済むし。
なのでブログは本当に更新しなくなってしまった。
ネットはiPhoneですんなりつながるのでPC開く機会もすくなくなちゃったのも原因かなぁ。
それでもPCでしかやれないこともあるので、そんなときについでにブログもって感じになってしまってます。
今年はもうちょっと覚書として活用しようかなって思ってます。

昨年は、紡ぎ教室に通いだし、そこからまた手仕事の世界がぐーーんと広がりました。
紡ぎに関しては受講が終了したので、あとはとにかく自分のものにしていかねば。
紡ぎから新たに手織り・編み物も習いだしました。
もうね、課題をこなすのが大変。自分でやりたいって言ったことばかりなんですけどね。
先生がかなり声掛けしてくれる(『できた?』って。)ので、『やらねば!』とやる気はでますねぇ。
教室に通うのが楽しいので、かなりの頻度で通ってます。
去年は先生と出会えたことが一番の出来事です。(←いろんなところで何度も言ってる。)

今抱えている宿題(覚書)
【織】緯糸が手紡ぎ糸のマフラー
【織】大島紬の裂き織り
【編み物】3回目課題のための糸を紡ぐ
【編み物】4回目課題(スワッチは年末に編み終わって、次回教室で割り出して編み始める予定)

宿題以外にも編み散らかしがあるので、そちらも並行して編まねばな状況です。
おまけに素敵なクロスステッチをみるとやりたくなるし、あれもこれもやりたいことだらけ。
だけど手が遅いので追いつかないんですよねぇ。
好きなことを好きな時に好きなだけやる、っていうペースがやっとできてきています。
数年前までは、何が何でもやらなきゃ!って誰にも言われてないのに自分を追い込んでストレスもたまってたけど。
最近は『できないものはできないしー。今やりたいことやろ。』って思えるようになりました。

そうそう。11月の終わりにWestknitsのKAL、ショールが完成しています。
すごく楽しく編めたし、すごくお気に入りの作品です。
すでにかなり活用してます。
着用していくと評判が良いので嬉しい限り。(着用しているヒト(=私)がかなり悪いけど。

私生活ではかなり変動の年かも…。
仕事先ではいろいろありました。そしてあります。(現在進行形)
どうなるんだろう?ってちょっと心配しつつも、今が会社としての変革の時なのかもしれないなと思います。
なるようにしかならないから、流されながら仕事頑張るー。

子供については、次男が中学生になったと思ったら、長男はこの春に高校生になります。
勉強を全くしなかったツケがやっぱりドドーン!ときました。
次男の時もこんなんじゃ私が持たないので、どうにかしてもらいましょう!

そして私は今年こそダイエット成功させます。
じゃないと本当ヤバイ。
年齢も年齢ですし、やっぱりどこか悪くなるっていうのはありますからね。
体調管理をしっかりしたいと思います。

良い年になるといいなぁ。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

Westknits MKAL


WestknitsのMKAL始まりまして。
必死についていってる状態。
進歩状況は→にてご確認ください…。
(RavelryのProjectページの一部が見られるようになってるはず。)

初ブリオッシュステッチ。
最初は『???』でしたが、編み進めて『なるほどー。こういうことなのかー!』と。
面白いです。
でもまったく進んだ気がしません…。

今週もついていけるように頑張ります。

好きな色ばかり4色を選んだのもあり、Stephenさんのデザインも秀逸で編んでいて楽しいです。
楽しいならちゃんと編んでついていけよって感じですよね。
マイペースで頑張りまーす。

今週の予定は、紡ぎ教室があります。
紡ぎ教室も佳境に入っておりまして、あと数回で終了。
そのあとは自主練で上達するようにしていかねばなりませんが、どうなることやら~。

 


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

編み物の季節


台風とともにすっかり涼しくなりました。
毛糸の季節到来ですねー。
ということで、私もこれからの季節、編み物を楽しんでいこうと思います。

とは言いつつもすでに色々と編み散らかしているわけですけども…。
夏前から編んでいたこちら。

雪の結晶柄のマフラーやっと完成が見えてきました。
本体部分は編みあがり。
糸始末とフリンジを次回教室で習ってきます。
夏用にってリネンの糸で編んでいたのに、夏終わった…。
来シーズンに活躍してもらいます。

で、ちまちま編んでいたこちらは…。
Dotted Rays by Stephen West(Westknits)

ここまで。
相変わらずちまちま加減で進めています。
これね…。知らぬ間に針が一本折れてたのー
なのでストップ中…。
針はオーダー済み。届くまでは進められなーい。

↑は編めなくなっちゃったのでどうしよう
いやいや。そうだ。まだ宿題があるよ…。それを進めよう!と思いながら、準備だけ…と糸チョイス。
糸選びStephen WestさんのSpectra。
糸チョイスして、いつでも編めるように巻き巻きしておくだけ
………と思っていたのに、どんな感じになるのか気になってしまいまして。
Spectra by Stephen West(Westknits)少しだけ…と編み始めたんですけどね。
これがねぇ。楽しくってどんどん編んじゃう!
いやいや。それでも宿題が先…。宿題の間に入れながら編み進めようと思ってます。


Stephen WestさんのInstagramでMKALが始まるよーってアナウンス。
今年はぜひ参加したいと思っていたので、早速糸選び。
手持ちの糸ではどうしても太さがまちまちだったり、色合わせが難しくて結局オーダーしてしまいましたよ。
Westknits Mystery Shawl KAL 2014

MadelinetoshのTosh Merinoを4色。
どうなんだろう?この色合わせ…。
始まってみないとわからないですが、まだ糸届いていません。
発送済みの連絡はもらってるので、きっとスタート日の10/31までには間に合うはずです。

相変わらず自分で自分の首を絞めている状態…。
こんなに抱え込んで大丈夫なのだろうか!?

 


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

終わりましたー。


7月末で終わったと思った長男の野球。
ありがたい(?)ことに、お声をかけていただき市内の選抜チームに選ばれて先日まで野球が続けられました。

市内中学校から20人。
最初は部活の仲間と野球をやる方が楽しくてあまり乗り気でない時もありました。
(自分で『やります!』って言った癖して。)
それが選抜チームでの仲間たちとも打ち解けて、練習も楽しく行くように。

県内で優勝して、先日全国大会へ行ってきました。
初戦敗退でしたが良い試合でした。
みんなよく頑張ったよ。

私的にとてもよかったなと思うのは、20人がとても仲良くすっごく楽しそうにしていたこと。
その中に長男が居られたのは本当にありがたいなぁと。
なかなかできない体験をさせてもらったし、志が同じ仲間ととても貴重な時間を過ごせたこと、本当に感謝してます。

それにしてもハードスケジュールで帰ってきてからは寝るばかり。(長男だけでなく私もね…。)
私の場合、体調的にも眠くてしょうがないタイミングだったんですが、寝ても寝ても不思議なほど寝られちゃいます。

長男の野球は一旦終わりです。
高校でも野球を続ける、という気持ちはずーっと変わらないんですよね。
それまでは勉強に専念してもらわねばです。

しかし、次男の野球がこれからスタートですので、結局生活自体はあまり変わらないですね。 続きを読む


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

Quaker


赤糸でQuakerをステッチ。

Quaker

Quaker

Quaker時系列に並べてみました。
こんな感じで進んでます。

尻切れな感じのステッチになってますが、これでよいのです。
ベルプルにしようとおもってます。

パターンは適当に並べてるので考えながら進めてます。
っていってもテキトーな感じは相変わらずですが。
今のところ、自分でも出来上がり予想ができない感じです。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

Calendar

2017年7月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comments

Category

Archive

Thank you for your visiting

  • 53575Total:
  • 12今日:
  • 34Yesterday:
  • 0Online:

Lucinda Guy – Hand Knits & Things…

Ravelry Projects