カテゴリー: 息子たち

一区切り


3/3に次男は中学を卒業しました。
色々あったなぁ。😌💭
これで子供たちの義務教育は終了しました。

長男なんてもう高校の最終学年になる。
小学校の6年間は長いように感じがしたけど、中学から高校の6年間の早いこと!😱

次男も部活は、少年野球までで辞めるだろうなぁって思っていたんだけども野球部に入ったし。
その部活でも色々あって、辞めたくなっちゃったり楽しかったり。
最後の大会で優勝して、上の大会に出場出来たのはかなりの自信になったようです。

勉強は振るわず…。😵
卒業してからというものゲーム三昧です。
アニオタでゲーマー………。(-_-)
なにかにのめり込むのは私に似ているのかもしれない。
長男と同じ高校にするって決めてたようなので、勉強しないでも入れるっていう奢りもあったよねー。

昔から陰でコソコソするのは相変わらず。😑
隠しておいたものを見つけ出す臭覚も健在。
受験前にも我慢出来ずにスマホやゲームを隠れてやってるし。
おまけに知らんうちに勝手にゲーム用にモニター買っとるし。

そんなんで将来ちゃんと生活できるんだろうか!?と心配です。
長男はなんとなくうまく世の中を渡っていけそうな気がしますが、次男は心配だな。
まぁ、でも世の中のいろんなニュースを見聞きして思うわけです。
元気で生きててくれればいいやって。
さんまさんの『生きてるだけで丸儲け』は言い得て妙ですねぇ。

高校でも野球を続けるらしいです。
夫は喜んでいるよ。週末の楽しみがまだ続きそうだからねぇ。
そうかと思えば、長男の野球生活は今年で終止符を迎えるでありましょう。
大学では多分続けないかな。
当たり前のように毎日野球の今は、私なんかは『洗濯とか面倒くさ!』と思うんですが、無くなると思うと寂しいね。😢
と言ってもまだ次男で続くんですけどね。

4月からの高校生活はどうなるかな。
長男は受験生となりますし、まだまだ落ち着かないわ。
高校生活って本当に青春真っ只中だもんね。
楽しい高校生活を送ってくれるといいな。
もちろん勉強も頑張ってもらわんといかんけど!😤

子供も成長して、私もかなり自由がきくようになってきました。
子供らの将来考えると不安でしょうがないけども、たった一度の人生、そんなことでクヨクヨしてたらもったいない。
私は私の人生を楽しんでやろ!👍✨と思います。
ということで、4月からも家族で楽しいのはもちろん、子供たちは子供たちで、私は私で楽しいこと沢山出来るといいな。
新年度からどんな生活になるのか楽しみにしていよう♪


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

この夏は…


忙しくなりそう。
っていうか、もう忙しすぎるわ!←仕事が。
毎日残業しております。
定時ってナニー?猫2

長男の初挑戦野球はすぐに終わっちゃったしねぇ。
まぁ、あと2回夏はあるから、成長を楽しみにしておこう。
次男の野球野球はこれから1年が本番だねぇ。

早くお盆休みになれ!とも思うけども…。
お盆休みも長男の大会で動き回らねばならない。泣き顔
なんてこったい。
もう日焼け覚悟で頑張るわ。

手仕事の方もハチャメチャです。
やりたいことが次から次へと出てくるしねぇ。
先生にもあきれられて『そんなにやりたいことだらけで全部できるのexclamation and question』って。
ええ。出来ませんとも。出来ていませんとも。
形から入るので道具だけは揃っていくんだねぇ。考えてる顔
揃って満足しちゃうところがあるよねぇ。ボケーっとした顔
そしてどれもがいつまでたっても中途半端だねぇ。もうやだ〜 (悲しい顔)
『きっとそのうち道具や経験は役に立つdouble exclamation指でOK』と自分で自分に言い聞かせてごまかしている…。冷や汗 (顔)

長男の高校で文化祭の時にPTAの作品展があるらしく、出品依頼を募っていたので申し込んでみました。
編み物でショールを4点(↓)ばかし展示して頂こうかと思っております。

Rock Island Shawl

Rock Island Shawl

Exploration Station Shawl

Exploration Station Shawl

Rockefeller Shawl

Rockefeller Shawl

Wavelike Shawl

Wavelike Shawl

しかもさ、ほぼStephen Westデザインなんですけど。あせあせ (飛び散る汗)
それしか編めてないってのもありますけども。
(まだ完成してないのもあるし。)
自分の作品をこういうところに出す機会ってなかなかないもんね。
モチベーションも上がるグッド (上向き矢印)よね。
ちょっと楽しみだったりします。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

入学と進級とスキルアップ


またまたお久しぶりな投稿になってしまった。
覚書にもならないわぁ。冷や汗 (顔)

4/7に次男は進級して中学2年生に。
4/8は長男が高校へ入学しました。
それぞれ新たな生活が始まるわけですが。
うん。基本あんまり変わらない。ボケーっとした顔

次男については細かいことを言うといろいろあるけれども。考えてる顔
まぁ…。時間が解決してくれるかなぁ。どうなんだろう。
難しい時期にどっぷりはまってるのです。
長男の時とはまた違う感じなのね。個性があるからそれぞれなんだけど、どう対応してよいのやら?でちょっとだけ悩みます。

長男は新たな環境での生活を楽しんでいるよう。
部活も楽しく、友達もできて毎日元気に通学してます。
野球も続けるそうです。部活でもよい仲間に巡り合えたようで、本当に楽しげに毎日を過ごしています。
それにしても高校生は忙しいねぇ!

私は…といえば、慣れないお弁当作りに四苦八苦。げっそり (顔)
上手に回せないというか、要領よくできてません。
これも慣れればどうにかなるかなって思ってます。頑張ろう。パンチダッシュ (走り出すさま)

そんな私。
スタジオエフさんの爆編みびと企画に悩みに悩みまくって『選出なんてされないだろう』なんて気軽に挙手しましたところ、なんと抽選に当たってしまったのね。
嬉しいのと同時に『私にできるのだろかexclamation and question』と動揺しまくりました。(←なぜ応募したって話になるけども。冷や汗 (顔)
編みたいパターンだったし、なによりエフさんのところの質の良い糸をいち早く触れるなんてまたとない機会。
こりゃ頑張らねばと編みましたよー。編めましたよー。よかった、よかった。ほっとした顔
この機会を頂かなければ、きっとこのショールを編むのも後回しになってた、いやいや、編む日が来るのかさえも怪しかったですよ。

Rock Island Shawl

Rock Island Shawl

糸:HUANCA(ワンカ)
(FS Alpaca 50%,Linen 25%,Lyocell 25%)
針:JPN #6
使用量:65g(455m)

ブロッキングも無事に終わり、あとは送り出すだけ。
皆さんの素晴らしい作品とともにホビーショーで展示されることになると思います。
編み目も美しくないし、ブロッキングも上手にできていません。
ですが、糸とパターンは素晴らしいです。間違いなくdouble exclamation
ホビーショーでみられる方は、編み目とか気にせず、糸とパターンの抜群の愛称を確認して頂けたらと思います。
すごく繊細なショールです。
残念ながら私には似合いそうにないけども。がまん顔あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)
それでもとっても素敵なのでもう一枚編みたいなって思ったぐらいです。
糸が発売されたら、色違いで作りたいなぁ。

この企画に参加できて、少しだけスキルアップできたかなぁって思います。
技術云々じゃなくて気持ちの方で。
やればできるっていう自信がまたちょっとだけつきました。
そのやる気がね…。なかなか出せないのが問題なんだけど。冷や汗 (顔)

今後の課題というか引き続きの課題は、いかに上手に時間を使えるかです。
これは永遠のテーマなんですけどね…。
ちょっとずつでも改善できるとよいなぁ。
子供に手がかからなくなってきた分、数年前よりは自分の時間が確実に増えてるんだけどなぁ。
それでもあまり変わらないのは自分に甘いからですね。
意識改革しなきゃです。(←これも永遠のテーマ…)

エフさんには、色々とありがとうございました♪と感謝です。
またこんな企画があったら参加してみたいな。(←前向き発言。)

 


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

卒業


長男が中学校を卒業しました。
どんどん成長していってしまうわぁ…としみじみ。

長男は野球部に所属していましたが、この仲間が大好きで大好きで。
長男を含めて10人という少人数でしたが、この人数もちょうどよかったのかも。

それぞれ個性が強くて、一見合わないんじゃない?って思うんですけど、不思議と仲良く、ケンカしたことなど聞いたことがないくらい。
ちょっとしたイザコザはあったかもしれない。
でも、仲間同士で収まる程度だったんだろうなぁって思います。

ちらっと昨日長男が『野球部のことを思い出すと泣けてくるときがある。』って。
みんなとはなればなれになってしまうのが悲しいらしいです。
そんな仲間と出会えたこと、本当に感謝です。
なかなかそんな風に思える仲間っていないしね。
それが長男だけじゃなくて、野球部の仲間がほとんどそう思ってくれてるらしい。
片思いじゃなくてよかったね。

思い返せば、学校に行く用事ってほとんど野球の練習や試合の応援だったなぁ。
野球をしている姿を見るのが楽しかったし、仲間の父兄さんとのおしゃべりも楽しかった。

実をいうと私も、あの子たちと会えないこと、長男があの子たちと野球ができないっていうことが本当に本当に本当に寂しいっ
お弁当作らなきゃとか、朝早いのが続いてもういやっ!と思ったけども、それ以上に楽しませてもらったんだなぁって思います。
私からもありがとう。

しかーし。
悲しんでばかりもいられず、4月からはお弁当生活…。
ちゃんと毎日作れるんだろうか?と不安でたまりません。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

終わったと思ったらはじまる


ああ。新年のあいさつをして放置…。

えー。長男、試験が終わりまして高校が決定しました。
望んでいたのとは違う結果になりましたが。
その長男ですが、合格発表後は本人なりに落ち着いたのかイライラが少なくなりました。
完全になくなったわけではありませんけども。とげとげが少しとれた感じ。

と思っていたら。
次男の反抗期が始まりました…。
もうやだ。つかれる。

4月からは長男の毎日お弁当生活がはじまるのね…。
超苦痛

あー。本当にいつになったら楽になるんだろう。
と思いつつ、小さいころが懐かしかったり。
本当に忙しいのって一時だもんね。
後悔しないように頑張ろう。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

Calendar

2017年7月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31