カテゴリー: etc.

どうしようかな…


ずっと悩んでいる事ではあるのですが…。
なにってこのブログ。
閉鎖しようかなって思ってるけど…やっぱり悩んでます。冷や汗 (顔)
独自ドメインとサーバーとの更新時期がずれていたりして延ばし延ばしにしていたんですよねぇ。

一昔とは違って、今っていろいろなツールがあるよね。
TwitterやFacebook、instagramとかもろもろ…。

私の場合、ブログはほぼ放置。
今のメインはinstagramになりつつあります。
PCを開ける機会も少なくなったから(PCを使うのは、iTunesに音楽取り込むくらい?ボケーっとした顔)、スマホでできるお手軽なものに流れちゃってます。
そんな状態なのに使用料金を払ってまで続ける意味あるのか?ってねぇ。

お友達とのやりとりだって、SNSで済んでるし。
やっぱりこのまま続けるのは無駄遣いかなー。

ブログだけじゃなくて他でもそうなんだけど、未練がありすぎて全然スッキリできない。冷や汗 (顔)
いい加減使わないものは処分しないとね。
家の収納スペースが広がるわけでもないしねー。
いつもは『あぁっ!!処分しなきゃよかった!!!』って後悔することが怖くて処分できないんだけども。
そんな失敗は今までも何度となくしているわけで、結局は諦めがついてるんだよね。
だったらやっぱり思い切らないといけないね。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

羊の毛刈りに行ってきました


紡ぎを始めたころから夢だった羊牡羊座の毛刈り。
行ってきましたーdouble exclamationうれしい顔

お世話になったのは岐阜県の『宮本牧場』さんです。
家からは2時間ほどかかりました。

希望はチェビオットでしたが、出産が遅れており、コリデール(♀)に変更です。
コリデールちゃん私が毛刈りをするコリデールちゃんはこの子でした。
めっちゃかわいいーdouble exclamation

早速先生が刈りやすいように準備。
観念したのかこのお顔。きれいなお顔。
コリデールちゃんごろんちょ、と横にして先生が上から軽く押さえつけるとおとなしくなります。
(足をジタバタさせると危険だから足元の近くにいるのは避けてね、と言われました。)

いよいよ毛刈り。
コリデールちゃん毛を刈られる糸切り鋏の巨大バージョン?毛刈り用の鋏で少しずつ、なるべく肌に近いところをチョッキンしていきます。
鋏で羊ちゃんの肌に傷をつけないように。
コツを教えてもらいましたが、最初はどうしても恐る恐る。慣れると大胆にいけます。
脂で多少べたべたしますが気になりません。なんてったって羊ちゃんの脂、ラノリンですからね!
部位で毛の状態が違うのが面白かったです。
首元なんて真っ白、お尻の方はクリンプがあったり。

どんどん刈ります。
先生との共同作業で2時間。(ほぼ先生が刈ったといっても過言ではない。)
全部刈り終わった姿がこちらでございます。
コリデールちゃん、スッキリスッキリ!
トラ刈りですが、1週間もすれば毛が伸びてきて気にならないそうです。
コリデールちゃん毛刈り後のお顔毛刈り後のお顔。
毛がモリモリの時とは全然違うねぇ。

今回は3kgの羊毛でした。ありがとう羊ちゃん。
2時間もつらい体制でがんばってくれました。
ありがたく洗って紡いで作品にするね。

宮本先生、とっても楽しかったです。ありがとうございました!
続きを読む


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

お店はじめました


のんびりで不定期のオープンになりますが、お店をはじめました。

r* – Tienda de Capricho –

スペイン語で『気まぐれなお店』という意味です。
まだまだはじめたばかりなので至らない点があると思います。
なんといっても制作ものんびりです。
なので本当に気まぐれに商品を追加したりします。😅

そんなお店からの情報は
Twitter @ricuracapricho
instagram @tienda_de_capricho
にてしていますので、よろしくお願いします。

気まぐれなので商品追加や商品自体もその時によって違いますが、主に染色した毛糸やファイバー、手紡ぎ糸です。
(アートヤーンなどではなく、実用的な編める糸が主です。)
その他にもハンドメイドのものを置くこともありますのでよろしくお願い申し上げます。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

2015


遅ればせながら…。新年のご挨拶を。
今年もまたまったりな感じの更新になると思いますがよろしくお願いします。
皆様にとって良い年でありますように。
そしていっぱい刺激を頂きたいと思います!

去年のブログ更新回数…。
近況報告はinstagramがお手軽なんですよね。画像付きで一言つければ済むし。
なのでブログは本当に更新しなくなってしまった。
ネットはiPhoneですんなりつながるのでPC開く機会もすくなくなちゃったのも原因かなぁ。
それでもPCでしかやれないこともあるので、そんなときについでにブログもって感じになってしまってます。
今年はもうちょっと覚書として活用しようかなって思ってます。

昨年は、紡ぎ教室に通いだし、そこからまた手仕事の世界がぐーーんと広がりました。
紡ぎに関しては受講が終了したので、あとはとにかく自分のものにしていかねば。
紡ぎから新たに手織り・編み物も習いだしました。
もうね、課題をこなすのが大変。自分でやりたいって言ったことばかりなんですけどね。
先生がかなり声掛けしてくれる(『できた?』って。)ので、『やらねば!』とやる気はでますねぇ。
教室に通うのが楽しいので、かなりの頻度で通ってます。
去年は先生と出会えたことが一番の出来事です。(←いろんなところで何度も言ってる。)

今抱えている宿題(覚書)
【織】緯糸が手紡ぎ糸のマフラー
【織】大島紬の裂き織り
【編み物】3回目課題のための糸を紡ぐ
【編み物】4回目課題(スワッチは年末に編み終わって、次回教室で割り出して編み始める予定)

宿題以外にも編み散らかしがあるので、そちらも並行して編まねばな状況です。
おまけに素敵なクロスステッチをみるとやりたくなるし、あれもこれもやりたいことだらけ。
だけど手が遅いので追いつかないんですよねぇ。
好きなことを好きな時に好きなだけやる、っていうペースがやっとできてきています。
数年前までは、何が何でもやらなきゃ!って誰にも言われてないのに自分を追い込んでストレスもたまってたけど。
最近は『できないものはできないしー。今やりたいことやろ。』って思えるようになりました。

そうそう。11月の終わりにWestknitsのKAL、ショールが完成しています。
すごく楽しく編めたし、すごくお気に入りの作品です。
すでにかなり活用してます。
着用していくと評判が良いので嬉しい限り。(着用しているヒト(=私)がかなり悪いけど。

私生活ではかなり変動の年かも…。
仕事先ではいろいろありました。そしてあります。(現在進行形)
どうなるんだろう?ってちょっと心配しつつも、今が会社としての変革の時なのかもしれないなと思います。
なるようにしかならないから、流されながら仕事頑張るー。

子供については、次男が中学生になったと思ったら、長男はこの春に高校生になります。
勉強を全くしなかったツケがやっぱりドドーン!ときました。
次男の時もこんなんじゃ私が持たないので、どうにかしてもらいましょう!

そして私は今年こそダイエット成功させます。
じゃないと本当ヤバイ。
年齢も年齢ですし、やっぱりどこか悪くなるっていうのはありますからね。
体調管理をしっかりしたいと思います。

良い年になるといいなぁ。


Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

Calendar

2017年10月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031