どうしようかな…


ずっと悩んでいる事ではあるのですが…。
なにってこのブログ。
閉鎖しようかなって思ってるけど…やっぱり悩んでます。冷や汗 (顔)
独自ドメインとサーバーとの更新時期がずれていたりして延ばし延ばしにしていたんですよねぇ。

一昔とは違って、今っていろいろなツールがあるよね。
TwitterやFacebook、instagramとかもろもろ…。

私の場合、ブログはほぼ放置。
今のメインはinstagramになりつつあります。
PCを開ける機会も少なくなったから(PCを使うのは、iTunesに音楽取り込むくらい?ボケーっとした顔)、スマホでできるお手軽なものに流れちゃってます。
そんな状態なのに使用料金を払ってまで続ける意味あるのか?ってねぇ。

お友達とのやりとりだって、SNSで済んでるし。
やっぱりこのまま続けるのは無駄遣いかなー。

ブログだけじゃなくて他でもそうなんだけど、未練がありすぎて全然スッキリできない。冷や汗 (顔)
いい加減使わないものは処分しないとね。
家の収納スペースが広がるわけでもないしねー。
いつもは『あぁっ!!処分しなきゃよかった!!!』って後悔することが怖くて処分できないんだけども。
そんな失敗は今までも何度となくしているわけで、結局は諦めがついてるんだよね。
だったらやっぱり思い切らないといけないね。

Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

タイミング


いつか…と思っていたことが思ってもいないタイミングでやってくるもんだと。

ちまちま作っている糸ボタン。
最初は円織りの技法で作ってたんですが、どなたか素敵なボタンを作っていないのかな?と調べたところから行き着いたのが…
*ちくちくちどり* さんだったのです。

それからはよくブログにお邪魔して、しつこいくらいに眺めては『すごいなぁ。どうなってるんだろう?』って。
紹介してくださっていたGinaさんのところでお買い物したり。

なかなかご挨拶できずにいたのですが、ある時思いきってコメントだかメッセージをしました。
それもずいぶん前のこと…。しかも1度だけ。冷や汗 (顔)

聞きたいこと山ほどあるけど、そんなのご迷惑だし、きっとこの凄い技術はきっと漏らしたくないだろうなぁと思って質問したくても我慢の日々。
自分なりに自分の持っているものと技術で作って楽しんでいければいいやーって思ってました。
そしてそんな風に楽しんでました。

私、結構色々と浮気性というかいろんなことを楽しみたい性分で、どれもこれも中途半端なまま色々な手仕事を気ままに楽しんでます。
糸ボタンもそんな感じで、つい最近またちょこっと作ってインスタグラムにアップしてたんです。

そしたら!なんとそれを見ていただいたようで、ちどりさんからご連絡を頂いたのです。
1度しかコメントしてないのに覚えていてくださって、しかもちどりさんからコンタクトを頂くなんて!
思ってもみなかったことです。
しかも12月に大阪でお会いしませんか?糸ボタンを一緒に作りましょう、とお誘いいただいてしまった。うれしい顔

この機会を逃すお馬鹿さんっているんですか?猫2
いないでしょう?
すぐさま『参加させてください!』と返事をしましたよdouble exclamation

その後、私がいつか…と思っていたちどりさんとのやりとりが実現。
今までこんなの作れないって思っていたボタンもなんとなく作れるようになりました。
これもちどりさんのご教授のおかげ♪
夢のよう…るんるん (音符)ぴかぴか (新しい)

もう、本当に何でもタイミングってあるんだなって思います。
ちどりさんが1度しかコメントしていない私のことを見つけてくださったのも奇跡です。
まさか写真も見てくださっているなんて。
そして私がこのタイミングで糸ボタンの画像をアップしていなかったら…。きっとちどりさんからの連絡もなかったはずです。
大阪行きの話もなかったし、ちどりさんとのやりとりも実現しなかったはず。

思い続けていれば叶うこともあるんですね。
しかも思いがけないタイミングで。

今年は年末まで楽しいことてんこもりで過ごせます。
もうわくわくしっぱなしですdouble exclamationうれしい顔

Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

羊の毛刈りに行ってきました


紡ぎを始めたころから夢だった羊牡羊座の毛刈り。
行ってきましたーdouble exclamationうれしい顔

お世話になったのは岐阜県の『宮本牧場』さんです。
家からは2時間ほどかかりました。

希望はチェビオットでしたが、出産が遅れており、コリデール(♀)に変更です。
コリデールちゃん私が毛刈りをするコリデールちゃんはこの子でした。
めっちゃかわいいーdouble exclamation

早速先生が刈りやすいように準備。
観念したのかこのお顔。きれいなお顔。
コリデールちゃんごろんちょ、と横にして先生が上から軽く押さえつけるとおとなしくなります。
(足をジタバタさせると危険だから足元の近くにいるのは避けてね、と言われました。)

いよいよ毛刈り。
コリデールちゃん毛を刈られる糸切り鋏の巨大バージョン?毛刈り用の鋏で少しずつ、なるべく肌に近いところをチョッキンしていきます。
鋏で羊ちゃんの肌に傷をつけないように。
コツを教えてもらいましたが、最初はどうしても恐る恐る。慣れると大胆にいけます。
脂で多少べたべたしますが気になりません。なんてったって羊ちゃんの脂、ラノリンですからね!
部位で毛の状態が違うのが面白かったです。
首元なんて真っ白、お尻の方はクリンプがあったり。

どんどん刈ります。
先生との共同作業で2時間。(ほぼ先生が刈ったといっても過言ではない。)
全部刈り終わった姿がこちらでございます。
コリデールちゃん、スッキリスッキリ!
トラ刈りですが、1週間もすれば毛が伸びてきて気にならないそうです。
コリデールちゃん毛刈り後のお顔毛刈り後のお顔。
毛がモリモリの時とは全然違うねぇ。

今回は3kgの羊毛でした。ありがとう羊ちゃん。
2時間もつらい体制でがんばってくれました。
ありがたく洗って紡いで作品にするね。

宮本先生、とっても楽しかったです。ありがとうございました!
続きを読む

Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

今年は…


今年は前半からお楽しみが多いので、楽しい年になりそうですうれしい顔

念願のワークショップに参加申し込みしました。指でOKぴかぴか (新しい)
開催される最低人数に達していて、定員に達していなければ…参加できる話ですが。あせあせ (飛び散る汗)
書類が届くまでドキドキです。がく〜 (落胆した顔)

そして羊牡羊座の毛刈りに行ってきます!
こちらも年明け早々に問い合わせをして予約をしてありました。
日にちも決まったので楽しみすぎます。わーい (嬉しい顔)

今週末には和裁もスタート。

あとはお店も名前の通り気まぐれですが、オープンできたし。

ま…。でも滞ってることもあるわけで…。
織りは停滞中だし。冷や汗2 (顔)
編み物もなかなか進まないし。冷や汗 (顔)
紡ぎのWSは2回目を春ごろにって言ってたのに、息子たちの野球が本格始動で都合がつかないし…。泣き顔

やりたいことが多いってのと、やりたいことができるっていうのは幸せだなぁと思います。
人生悔いの無いようにしたいので、可能な限り好きなことを好きなだけ楽しみたいなぁ。

本音は仕事せずに家で好きなことを好きなだけやれる環境だったらなぁ!という贅沢な希望。冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

宣伝になっちゃいますが、明日(3/24) PM21:00頃にまたショップに糸をアップしますので見てやってくださーい。
よろしくお願いします。

Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

お店はじめました


のんびりで不定期のオープンになりますが、お店をはじめました。

r* – Tienda de Capricho –

スペイン語で『気まぐれなお店』という意味です。
まだまだはじめたばかりなので至らない点があると思います。
なんといっても制作ものんびりです。
なので本当に気まぐれに商品を追加したりします。😅

そんなお店からの情報は
Twitter @ricuracapricho
instagram @tienda_de_capricho
にてしていますので、よろしくお願いします。

気まぐれなので商品追加や商品自体もその時によって違いますが、主に染色した毛糸やファイバー、手紡ぎ糸です。
(アートヤーンなどではなく、実用的な編める糸が主です。)
その他にもハンドメイドのものを置くこともありますのでよろしくお願い申し上げます。

Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr

Calendar

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comments

Category

Archive

Thank you for your visiting

  • 46085Total:
  • 21今日:
  • 15Yesterday:
  • 1Online:

Lucinda Guy – Hand Knits & Things…

Ravelry Projects